2015/06/29

Skechers sneak into second place in U.S. Sneaker Market

Skechers Mens Skech-Air Infinity.
Skechers(HQ:Mnhattan Beach, CA)の2015年12月期第1四半期業績は売上高7億6,800万ドル(前期比41%増)、純利益5,608万ドル(同81%増)の2桁増収増益となった。3年前のToning Shoes撤退で大きなだdw期を受けたが、短期間で再び旧成長路線に復帰した。
Skechers Mens Skech-Air Infinity.
Skechersは2014年12月期業績も29%の増収、152%の増収だった。まったくNikeなんか目じゃない。adidasなど論外といった好業績である。史上空前のClassic Trainer Boomだから、業績好調はとうぜんといえばそれまでだが、しかしadidasやPumaは業績低迷だから、Skechersは評価に値する。この好業績で、Skechersは北米スニーカーブランドNo2に躍進し、adidasが3位に転落した。
Skechers Womens Relaxed Fit.

日本のスニーカー市場のかなりの部分はコレクターやオタクが支えているから、Skechersなど女子供の履くものと小馬鹿にされてきた。アメリカでも同じ風潮がある。実際にSkechersは女性と子供に履かれているのだが、しかし女性と子供はNikeだって狙っている成長市場である。Skechers CEOのRobert Greenbergは、昔からニッチ狙いで成功してきたユニークな経営者である。彼のようにちゃんと先を見通すことのできるフットウエア企業経営者は今では数少なくなった。今年で75歳だが、このぶんだと80歳になっても引退しそうにない。


0 件のコメント:

コメントを投稿