2014/08/12

Rolly Mcllroy wins PGA Championship on Sunday

Rolly Mcllroy wins PGA Championship on Sunday, image from Nike.
第96回PGA ChampionshipがValhalla Golf Club(Louisvulle, Kentucky)で8月7-10日開催され、Rory Mcllroyが2012年以来2年ぶり、2度目の優勝を飾った。McllroyはBritish Open(7月)、Bridgestone Invitational(Firestone CC)優勝に続く3連勝、しかもメジャー大会2連勝である。
すでにU.S. Open(2011年)、PGA Championship(2012/14年)、British Open(2014年)も制覇しているから、来年のMaters(2015年4月)を制すればキャリアグランドスラム達成である。
Rory Mcllroy and his Nike Costume.


いよいよ時代はTiger WoodsからRory Mcllroy時代に移った。2人と契約しているNikeにとっても、Mcllroyの優勝は待ち望んだ一瞬だった。NikeはMcllroyと2013年1月に総額2億ドルの契約を締結した。しかし、それから1年半にわたってMcllroyには勝利がなかった。いっぽうTigerのほうも、2009年11月に発覚したスキャンダル以降、メジャー優勝から遠ざかっている。Tigerの衰えを見越して獲得したMcllroyだったが、Golf事業部の低迷も加わって、業界ではミスセレクションだったと囁かれ始めていたところだった。Nikeはセレブアスリートと総額47億ドルというシグナチャー契約を結んでいるから、契約選手の好不調はNikeの業績を左右することにつながるのである。幸いこの夏にはLeBronがFAでクリーブランドに復帰して、地元人気も盛り上がっている。Derek JeterのTribute Commercial “RE2PECT”は今年最も話題を呼んだスポーツコマーシャルになった。しかしNikeが一番喜んだのは、なんといってもMcllroyの優勝だったと見られている。これで低迷しているNike Golfの好転が期待できるからである。

0 件のコメント:

コメントを投稿