2012/06/02

Nike To Divest Cole Haan, Umbro


Focus on its Namestake Products
Cole Haan Campaign poster, 2010 Fall & Winter.
 ナイキ(本社:オレゴン州ビーバートン、マーク・パーカー社長兼CEO)は531日、傘下のコールハーン(本社:ニューヨーク)とアンブロ(本社:マンチェスターUK)を売却し、ナイキ、ジョーダン、コンバース、ハーリーに経営資源を集中すると発表した。
アナリストの評価では、ナイキはアスレチックフットウエアのトップブランドで、コールハーンはプレミアムドレスシューズだから相性の良いはずが無い。いっぽうアンブロはアスレチックブランドなので、ナイキブランドで置き換えることができるから不要であると言っている。そんなことは最初から分りきったことで、いまさらしたり顔で言うようなことではない。
ナイキがこの2社を買収したのは、もとはといえばコンフォートとサッカー進出が目的だった。そのどちらも成功しなかったので、不用になったブランドを切り捨てただけのことである。残したハーリーとコンバースだって、どれだけ育成できるかあやしいものだ。
マーク・パーカーはまたまた「Get rid of the crappy stuff and focus on the good stuff*を断行したわけだが、まったくクールな決断のできる経営者である。

*2006年にスティーブン・ジョブズ(当時Apple社長)がパーカー社長に贈ったアドバイス

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