2012/06/01

Nike Digital Business Strategy


Wellcome to Pop-Up Fan Site


このブログはナイキとは無関係のマーケティング情報サイトです。また、短期間だけ公開予定のポップアップブログです。我々はナイキのシューズマニアでもなければ、ナイキシューズを使用しているアスリートでもない。ナイキのビジネスを分析しているマーケティングアナリストです。ナイキのマーケティングは小レベルの水準にあるため、我々は多くの分析を発表してきました。我々のブログをご覧になった方から多くの質問を受けたので、ナイキ最新情報をポップアップブログで公開しました。興味のある方はご覧下さい。

Niketown remodeling
Niketown London, Oxford Circus, London UK, courtesy by D.Yukimura.
ナイキ(本社:オレゴン州ビーバートン、マーク・パーカー社長兼CEO)はナイキタウンの本格改装オープンに着手した。改装第1号は18カ月前のロンドン(201011月オープン)だったが、次いでポートランド(201111月オープン)も改装した。ポートランドは改装後に店名からタウンが削除され、「Nike Portland」に変更された。3月にはシカゴが改装のためクローズし、5月にサンフランシスコも改装のためクローズした。両店とも改装後は店名からタウンを削除すると見られている。つまり両店ともナイキタウンではなくなるわけである。
Nike Digital Store Network
Nike Portland store, Portland OR.
ナイキタウンは第1号のナイキタウンポートランドが1990年、最後のロンドンは1999年にオープンした。今後次々に改装される予定である。改装はサンタモニカ店(2010年オープン)がモデル店で、最大の狙いは店舗のデジタル化である。
ナイキはNIKEiD(カスタマイズ)とクイックストライク(限定モデル)を統合して、ビジネスのデジタル化を推進して来た。ナイキタウン改装は、デジタル・ネットワークのHUB構築である。ナイキはデジタル化で、他の追随を許さない圧倒的な優位性を確立しつつある。
関連情報は下記のブログでも発表しています。ご覧下さい。



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